あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


PC復活、そして、保育所懇談会

修理に出していたパソコンが帰ってきました。
高額な修理代を伴って・・・
痛い出費です。えーん
そして、ハードの交換をしてもらったので
また、一からセットアップです。
こちらも、頭いたーい

昨日の午前中は
パソコンを梱包から開けて
電源をいれ
ネットが繋がることを確認したら
まず、最初にしたことはウィルス用のソフトのインストール
なぜ、ハードが壊れたかわからないけど
とにかくウィルスは脅威
これやっとかなきゃてんで・・・
午前中かけてやっておりました。

しかし、パソコン買って4年
初めてじっくり「取扱説明書」を読みましたわ、私。
ちゃんといろいろ、書いてあるのね。
わからんこともいっぱいあるけど
ちゃんと読めばわかるように書いてある。

まだ、これからメールの設定なんかもやらないといけないけど
とりあえず、また、ネット環境が整ってホッとしています。
(だって、ブログが書けんもん)

で、平日の午前中なのに
何でパソコンに触れたかといいますと
午後から保育所のクラス懇談会があったため
仕事、休んでいたのです。
いい時に修理したパソコンが戻ってきました。
子供がいるときにパソコン悠長に触ってられないし
説明書、読むこともできないので・・・


保育所のクラス懇談会では
この前の運動会の取組みや昨日行った遠足の様子
そして、これからの保育の方針などが先生から
お話されました。

遠足、子供たちによくわかってもらおうと
前もって動物園の中の地図(どこにどんな動物がいるか)
を紙に書き

「動物園についたらまず、何しよう?」
「トイレ行く!toilet

「何から見よう?」
「きりん!きりん
といった具合に教室でシュミレーションしていったみたいです。
そのおかげか、動物園についてもみんなまず、
トイレへいって用を足し
その後、いろんな動物を見て回ってということが
それになりにすんなりできたようです。

他にも、違う保育園や小学校の遠足の方がいらっしゃり
そちらにまぎれてついていきそうになったりということも
あったそうですが
みんな無事、帰ってきました。

常に人数の確認と点呼で
「もう、昼には帰りたいと思いました」という
先生の本音もちらり・・・

そりゃ、大変だと思います。
先生たちのいろんな気遣いで楽しい動物園遠足ができて
園児たち本当に良かったなと思います。

今後の保育の方針としては
「今まで「自分が一番」「自分がやりたい」「自分が、じぶんが」
そんな思いが強い4歳児が
ちょっと、周りを見回して
自分に思いがあるように他の人にも
いろんな思いがあって、それをも尊重していかなければ
ならないという言うことを少しずつ学んでいって欲しい。」
といったことを話されました。

それには、まず、その子のことを認めてあげる。
「それ、やリたかったんやな。
でも○○ちゃんもやりたかったやで」という風に
そして、その時の言葉掛けをどんな風にしたらいいかということを
常に考えています。



いい先生だなと思った。
私自身、子供に対して同じように思い始めていた頃なので
保育所と家庭、両方で
同じような考えで生活がおくれるのは
子供にとってもいいんではないかと。

がんばれよ~はた 4歳児!
人としての基礎をしっかりつくっていっておくれ

*Comment

NoTitle 

最初からセットアップ・・・・。
涙出そうにならん?
パソコンの説明書とか、カタカナ多くない?
セットアップも。
あのカタカナが頭を混乱させん?
日本語で書いてくれ!!と思うのはあたしだけか?
とにかく、PC返って来て良かったね~。
使い慣れちゃうと、ないとすっごく困るよね!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.10/18 01:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

セットアップ、お疲れ様です。

懇談会の話、いいお話でしたね。
息子の園のクラスでも
自分が自分が...から
相手の気持ちとか考えたり、
皆で何かを協力してやるといった事を
学んできているようです。
喧嘩がおこっても、子供達で
自分の気持ち、相手の気持ちとかを
考えて解決してるとか。

家庭でも園でも多くのことを
育んでいけたらいいですね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.10/18 07:15分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

本当に説明書を読むの苦手です。
「新しいの買ったら」ともいわれたんだけど
今のパソコンで十分満足しているし
確かに使い慣れているから
また、ほかのを一からってのも
億劫だし・・・
また、写真アップしてブログかけるから
早く、戻ってきてよかったです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/18 21:03分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

普段、あわただしく保育所へ
送り迎えしている身といたしましては
先生のお話やこれからのことを
じっくり聞けてよかったです。
また、同じような悩みを持つママのお話もお伺い
できたし・・・
うちもそうなの!
4歳児ってどこもそんなことしてるのね
ってちょっと安心したり・・・
貴重な時間でした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/18 21:07分 
  • [Edit]

 

パソコンって修理だせて 戻ってくるとセットアップし直しなんですねぇ(当たり前?)
会社では 直しに来てくれるか 修理不可能か・・・。 家では壊れるほどPC駆使できてないわたしですわん。σ(^-^;) 
てな事で・・・
新しいパソコンでも 途中で面倒になるセットアップ・・・お疲れ様でしたぁ。 
そして、「とりあえず・・ブログ・・・」のお気持ち解ります!!
パソコン買い換えてからも・・・結局ブログの周辺環境だけ整ってて 結局その他の処は野放しのまま半年が過ぎました。
甥っ子に 「ビスタどう?」って聞かれてもぉ。・・・???ですわよ。
答えは「かわりないよ」って、私。  
そりゃあそうだぁ・・・ヾ( ´ー`) ねっ ネットは変わらん。 

公立の保育園となると そういう風に子育て方針のお話とかあるんですねぇ~。
ウチもいつの時点で 保育園にするか 幼稚園にするのか、思案中です。
今、通っているのは 個人の保育室ですから。 
しかし、公立・私立となると 地域性も結構あって ややこしくって・・・。

仕事との関係を含めて 悩んでいます。 
  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2008.10/18 23:13分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

うちの市はほとんどが公立で
あまり保育所の選択肢がなかったのですが
わたしは自然の中で思いっきりあそんで
生活習慣をしっかり身につけてほしい
と思っていたので
今のところはまぁ希望に沿っています。
いろんなところが選らべる環境だったら
なやんだろうな。
rikomamaさんが考える
はるるんちゃん、あっきぃーちゃんに
一番よいところが見つかるといいですね。

パソコン、私もビスタ?
なに、それ?って感じです。
会社のパソコンもxpだしね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/18 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/156-38849895

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

