あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



「木になる夢銀行」のどんぐり貯金

去年作った通帳です、「木になる夢銀行」のどんぐり貯金
どんぐり貯金

このどんぐり貯金、大阪府の緑化支援事業のひとつとして
行われているものです。

拾ったどんぐりを窓口に持っていくと(窓口はこちら
どんぐりのはんこを押していくら貯金したか記入してもらえます。
そして、100どんぐりでどんぐりの苗と交換してもらえるそうです。

大阪府民でないと登録できないので
うちは大阪在住のとーちゃんのばぁばの住所で登録しています。

子供ってどんぐりが好きですぐ、拾いたがるでしょ。
でも、家の中で散らかされるのも困るし・・・

その点、この銀行、集めたどんぐりを引き取ってくれるし
持って行ってはんこ押してもらえるっていうの
楽しいみたいですよ。
「自分の」預金通帳も作ってもらえるし・・・

また、今年も、どんぐり集めて持っていこうっと。

*Comment

NoTitle 

面白くて素敵な情報ありがとうございます。母ちゃんの住む町に通帳を作れる窓口ありました。
 早速作ってこようと思います。どんぐり拾いは楽しくて大好きなんですが、その後たくさんありすぎて困っておりました。(外のおままごとで使ってましたけど)
 なんだか、わくわくしてきました。娘さんとエコ ですね。むふふ
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2008.10/10 12:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

  本日2コメント目
早速行ってきました。娘さんにじっくり説明しないで
スクールの迎えのその足で突然どんぐり通帳をつくりに行ってしまったので(母ちゃんが浮かれすぎで)初めは???って言う感じでしたけど、自分の名前の通帳をもらって、ご機嫌でした。
 ただ、どんぐりを預けるということに本人はまだまだ???のようでした。(母ちゃんの失敗です)
 
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2008.10/10 16:23分 
  • [Edit]

いってきますうさんへ 

早速、行かれたのですね。
いっぱい、どんぐり拾ったら
また、預けに行ってくださいな。
どんぐり拾いにセイがでますよ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/10 16:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/152-18dc3e00

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

