あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


「ひとり寝」の励み表

少し前、自由学園通信グループから
「ひとりね」の励み表が送られてきました。
自由学園のことについてはこちらの記事を参照してください)

うちの子、特にあんはぜったい、「一緒に寝てぇ」と言う子で
今まで子供と一緒にお布団に入り、一緒に寝ていたのです。
4月ごろから「そろそろ、ひとりで寝るようにしようね」
という話をしており、
「ひとりで寝る」という約束の下に
子供たちのベッドも購入したのですが全然だめで
最初、ひとりで寝るとベッドに入っても
しばらくすると「おかあさーん」と泣き声が聞こえ
私も「まぁ、いいか、まだ添い寝してあげても」
って感じで今までずっと一緒に寝ていました。

まず、励み表が届く前に「ひとりね」のお歌が入った
CDが届き「もうすぐひとり寝の励み表がくるね。
がんばれるかな。今日から練習してみようか」
と声をかけてみたのですがこのときもやっぱりリタイア。

今回、「ひとり寝のはげみ表」が届きましたが
内心「できるのかなぁ、これはきっとだめだろうな」
と思ってあんに
「あんちゃん、励み表、きたよ。今日からひとりで寝られる?」
と聞いてみると
「うん、おかあさん、CDでお歌かけて」と言い
一緒に入っていたひとり寝の歌の楽譜を手に持ち
それに見入りながらじっくりと歌を聞いておりました。

歌を聴き終えるとしっかり顔を上げ
「おかあさん、ひとりで寝てきます。おやすみなさい」
と言って2階へ上がっていくではありませんか。

こっちのほうがあっけにとられてしまいました。

しばらくして、2階から泣き声が聞こえ
「やっぱりだめか」と様子を見に行って
「あんちゃん、おかあさん一緒に寝なくても
ちゃんとあんちゃんのそばにいるからね。
安心して寝ていいよ」
と言うと
こくんとうなずき「おかあさん、もういい、下、行って」
と言い、それからは本当に寝入ってしまいました。

励み表はちゃんとひとり寝ができたら
描いてある子供にお布団のシールを貼ってあげる
というもの。
この作業がしたくてがんばっているのかな
と思っていたら、励み表がなくなってもちゃんと一人寝が
できるようになっていました。

逆に大丈夫と思っていたすぅのほうが
1日目、リタイアし一緒に寝ましたが
翌日、あんが励み表にお布団を貼り付けているのを見て
触発されたのか
2日目からは泣くことなく、一人でベットに上がって
寝られるようになりました。

こんなに、すんなりいくと思わなかった!

多分、二人はもう充分「ひとりね」ができる準備が整っていたんだと思います。

できていなかったのは私のほう・・・

「まだ、一緒に寝ていてもいいやん」と思っていたのは私のほう。
子供はそんな私の気持ちを察知して
「一緒に」と甘えていたのだと思います。

子離れ
という言葉が頭をよぎります。
ちゃんと、適切な時期に子供から離れよう
そして、そばで見守っていてあげよう

これは私への教訓、その第1歩です。

*Comment

NoTitle 

あんちゃん、すぅちゃん偉いね。

赤ちゃんが居るうちの家では
ついつい酷かな~?と思って、
いつも、くっついて寝てます。
でも、いつかはしなきゃだめだもんね。

本当に適切な時期にそっと離れて
見守れるといいですね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.10/09 09:50分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

何歳になったからひとりで寝ましょう
とか言うことはないと思うし
そのご家庭やその子の時期というものが
あると思います。
だからこそ、「適切な」時を見極める親になりたいと思っています。
なかなか、難しいですが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/09 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチは少し前から、3人だけを寝室に放り込むような形になってます。
「ほら、もぉ寝ぇや~」って言いながら、寝室に連れて行き、
そのままドアを閉めます。
最初の頃は大泣きでしたが、最近は3人または、
下2人が寝室でなにやら遊んでる気配がした後、
しばらくすると静かになり、行き倒れたかの様に、バラバラの場所で寝てます。
寝室にはおもちゃ等、まったく置いてないので、
「この部屋にきたら、寝るしかないな」と思い始めた感じもあります。
うちの場合は上がいるので、千笑の年齢でもこれが出来るんじゃないかと思う。
一人しかいなかったら、もっと始めるのに勇気がいったと思うわ~。
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.10/09 22:22分 
  • [Edit]

ひとり寝?ふたり寝? 

うちも、お誕生日頃から
完全にふたりで寝てます。

あんちゃん、すぅちゃんの
ひとり寝は別々ベッドのひとり寝なの?
うちは2段ベッドをばらしてつなげて
一個のでっかいベッド状態なので
双子っちだけのふたり寝です。笑
普通の子達のひとり寝よりは
ずっと心強いハズ!

2歳前くらいに一度ふたり寝になって
その頃は添い寝で寝かしつけして
ふたりで寝て、
夜中に泣いて起きてきたら
親が移動ってパターンでしたが、
「4歳になったらふたりだけで寝る?」
と聞いてみたところ、
「できる~」というので親なしになりました。

9時になると、ベッドに送って行って
絵本を読んで、「はい、おやすみ~」
もちろん、しばらくどたばた起きてますが
部屋を出てくることもなく、
親が寝る前にチェックしてから
朝まで泣いて起きてくることも
ほとんどありません。
(時々怖い夢とかで起きて、
一緒に寝て~とか言いますが…)

こんな時、ホントに楽になったなぁ~
って思うわ、双子育児(^^)

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.10/09 23:31分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

兄弟っていいねぇ~
おにいちゃんがいると千笑ちゃんも心強いよね。
行き倒れたようにばらばらで
というのも想像できます。(笑)
これから、寒くなるから風邪ひかないようにね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/10 12:00分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

きなり*さんちと同じです。
正確には二人寝
うちも二段ベットをくっつけてひとつのベッドにしています。
(きなり*さんちを真似して)
一人ぼっちで寝るのではないので
きっと、心強いと思います。
やっと、夜の自由時間ができました。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/10 12:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/151-bdf5253e

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

