あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


保育所の運動会

本日、保育所の運動会でした。

今週のあたまは雨のお天気が続き
最終の運動会の練習も
園庭でできず、ホールでの練習のみ
ということでしたが
今日は、暑すぎず、寒すぎず
とてもさわやかなお天気のよい1日となりました。

保育所への集合は8時15分
それまでに「場所取り行っとく?」って
とーちゃんと話してたんだけど
結局、集合時間に4人で手をつないで
保育所へ登園し、空いている場所にシートを広げ
後から来てくれるとーちゃん家のばぁば、うちのじぃじ、ばぁば
のお席を確保しました。

うちの運動会
0歳児1歳児の参加はなく
2歳児からの5歳児までの4クラスが参加します。

入場行進の後は
全員参加のかけっこから

2歳児さんは5mほどの直線コース
それから徐々に
園庭半周コース(3歳児)
1週コース(4歳児)、2週コース(5歳児)と増えていきます。

2歳児さんは
一人の子が「スタート」といってもつったたままで走り出さず
走り終わったほかのクラスメート全員が
その子の元まで走り寄り
その子の手をつなぎ背中を押し
全員でゴールするという
とてもほほえましい光景が見られました。

そして、年かさが増すごとに
「勝負」に対して貪欲になり・・・

走る姿のたくましいこと

あんすぅも
ヨーイスタートあん
「負けないぞ!」とあん

ヨーイスタートすぅ
「よーし走るぞ!」と走る気満々のすぅ

その後、クラスごとの演技がありダンスがあり
ポーズあん
カメラ目線でポーズのあん

自分の出番の前
2歳児クラスの「エビカニクス」を踊るすぅ
エビカニクス

出番以外のほかのクラスのダンスも
ほとんど全部、スタンバイしている
園庭の角で踊っていました、二人・・・

よく体力が続くもんだ

その後、玉入れ、親子競技と続き・・・

あんすぅの希望通り
私、二人と走りましたわ。
親子競技あん
あん

親子競技すぅ
すぅ

デカパン
もたもたのんびり、いつもの調子でデカパンはき

二人とも、障害は早くすり抜けて走ったものの
デカパンをはくときにのんびりで
相手に負けてしまいましたが
かぁちゃん、二人と走れて楽しかったよ!

うちのクラスにはもう一組双子ちゃんがいるのですが
そこはお父さん、おかぁさんが出ていて
主任先生が
「○○ちゃんとおとーさん、○○ちゃんとおかぁさん
ここは家族で競争です」
とアナウンスされたのを聞いて
うちのとーちゃん「うちも家族対抗レースしたかった」とポツリ
来年はあんすぅに交渉して
おとーさんも、走ってもらう?

閉会の挨拶は年長さんの5歳児さんが
全員でし、
運動会、終了!
年長組の5歳児さんは保育所のリーダー
下級生の憧れの的です。
いずれ、あんすぅもこんなにたのもしい
年長さんになるのね。

その後はホールで
園児全員カレーうどんを食べて帰ります。
食べながら、
どの子も誇らしげな顔が
「がんばったでしょ」
「かっこよかったでしょ、見てくれた」
と言っているようでした。


去年よりやっぱり今年のほうが
走り方もしっかりし
ダンスも一番前で張り切って踊っていた二人
来年、再来年、今日よりもっとたくましくなっていくんでしょう
とても楽しみです。




*Comment

NoTitle 

無事に2人と走れたのですね。
お疲れ様でした~。
お天気もよく、うちも無事に終了しました。
夜なべ?しながら更新しました(^^;)
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.10/05 06:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも昨日運動会でした、最高の運動会日和でしたよね。
走りたがるなんて、お父さん若いですねぇ~
僕なんか親子リレーでブルーモード入ってたのに ( ̄▽ ̄;)
もう全力疾走とか無理っす、、
  • posted by ワンツーパパ 
  • URL 
  • 2008.10/05 10:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんちゃん、すぅちゃん、走り方が様になってて気合十分ですね。
二人の希望通り、2回走ったあんすぅままさんもお疲れ様でした。
きっとあんちゃんもすぅちゃんも嬉しかったでしょうね。
(パパさんはちょっと寂しかったのかな?)

  • posted by 松本千秋 
  • URL 
  • 2008.10/05 17:07分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

ほんとに運動会日和でしたね。
今日は1日雨でしたので、昨日でよかった!
うちの保育所、延期はなく
雨の場合隣の小学校の体育館を借りて
運動会開催の予定だったので。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/05 21:46分 
  • [Edit]

ワンツーパパさんへ 

うちのとーちゃん最近帰りが遅く
(仕事半分、飲み会半分です)
娘たちの信頼が失墜しております。
今からこれだと高校生くらいになったら
見放されるよと今のうちに娘たちと
思い出いっぱい作くっときやと常々言っております。
娘二人に「おかあさんと走りたい」といわれ
ちょっとショックだったみたいです。(笑)
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/05 21:53分 
  • [Edit]

松本千秋さんへ 

二人ともかっこだけはいっちょまえでしょ(笑)
去年は走っているだけでも
「わー走れるやん」と感動しておりました。
それに比べるとずいぶん成長したなと思います。
親子競技、短距離だったので何とかなりましたが
とーちゃんはさすがにちょっと、さびしそうでした(笑)
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/05 21:58分 
  • [Edit]

さすが~ 

すごいなぁ~
あんちゃん・すぅちゃん、
夏休みあけからこの日まで、
いっぱい練習してきたんだろうね。

エビカニクス、
2歳児ちゃんの出し物だったのね。
出番以外も踊れるところが、
スゴイ!!笑
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.10/05 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

わたし、あんすぅままさんちの運動会レポ
楽しみにしてたんですー
さうが2人ともしっかりなさってるんですね
うちの子達ならこんなにしっかりできないだろうなぁと
思いつつ拝見しました。
写真も臨場感に溢れてて素敵。
デジイチかしら?いいなー
すごくお姉ちゃんたちに見えます!
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.10/06 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっげ~~~!
やる気満々の顔だ~!!
2人いてると、応援のしがいもあるよね!
親子競技は大変そうだけどね(笑)
お疲れ様~!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.10/06 10:49分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

「エビカニクス」は去年、あんすぅのクラスでも
踊っていたダンスなので
あんすぅだけじゃなく
3歳児クラスのほとんど全員が踊っていました(笑)
子供たち、この踊り、ほんとに好きみたいですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/06 12:15分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

「楽しみに」だなんてうれしいです。
去年のかけっこは
「走ってるの?歩いているの?踊っているの?」
と言うような走り方でしたので
(当然、べべでした)
今年、こんなにしっかりした走りを見せてもらって
成長したなぁと実感しました。

カメラ望遠つきのデジイチで撮りました。
子供が生まれた時に
お義兄さんちの一眼レフ(フィルム用)を借りて
写真を撮ったらめっちゃ、きれいで
「また、貸して下さい」とお願いしたら
「これからはデジカメの時代やし、買ったら」といわれ
購入し、望遠は運動会2日前に手に入れました。
去年、望遠無しで撮ったら豆粒のような写真だったので・・・
望遠、買って正解でした。
それなりに、動きのある写真が撮れたと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/06 12:24分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

そう!めっちゃ、気合はいっているでしょ(笑)
特にすぅ。
負けず嫌いの性格がよく出ています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/06 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

めっちゃ楽しそうに走ってる~v-411
やっぱ運動会っていいですよね~
子供の一生懸命さって見てて感動v-352
すごくイイ表情で撮れてますやんv-219
すごく動きがあるいい写真ですよv-405
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2008.10/06 21:13分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

ありがとうございます。
望遠買った甲斐があったなと
とーちゃんと話しております。
子供の笑顔いっぱい残せましたから・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/07 12:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/149-cbb9749d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

