あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


大叔母さんの着物、譲り受け

私の母のおばさんつまり私にとって
おおおばさんに当たる方なのですが
ずっと一人で生活されてきたのですが
高齢のため、ある介護施設に入所されています。
そして、うちの母がその方の成年後見人として
今は空き家になっているおばの家の管理や財産の管理をしています。

大正生まれのおばは
若い時、和裁を習っていて
タンスには一杯の着物が詰まっているのですが
「もう着ることもないし、どうせ処分しなきゃいけないものだから、
あなた、欲しいのがあったらもっていっていいよ」
と声をかけてもらいました。

着物、上手に着られないけれど、大好きなんです。
そして、最近、ちょっとずつ着る機会を増やしている最中

先週の土曜日に母と一緒に
おばの家に行きタンスを開けて
「わーい、宝の山だ!」jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
もう、私、狂喜乱舞でございます。
着物1
上から 白地に紺の模様が入った単の着物
真ん中 パープルっぽいピンクに木蓮のような花模様
下   模様が見えにくいですが濃い紫に菊の花

帯
こちらは帯です。

見てると全部欲しくなっちゃうんだけど
どう考えても着なさそうなものは残し
着物と帯(それぞれ10着分くらい)
封も切られていない帯締めなどをいただいて
帰りました。

京都では毎年、秋になると「着物パスポート」なるものが
発行され
着物を着ていくと施設が割り引きになったり
いろんな特典が受けられたりするんだけれど
今年は10月1日から2009年9月30日まで1年間
通してパスポートが使えるらしい。
京都MKタクシーは着物姿の乗客に1割引のサービスもある。

さて、気候もよくなってきたし
秋に着物で京都!
お出かけしたいなぁ~

大おばさん、おばさんの手縫いの着物
大事にいっぱい着ますからね。

*Comment

わぁ~い!! 

また、きものオフしよう♪
ちゃんと日を決めなきゃな、
メールしまぁ~す。

木蓮みたいなの
かわいい~
ナチュラルなレース模様の様にも見える。

いっぱい着ると、お着物も喜ぶし、
お写真でも持ってお見舞いに行けば
またおはなしも弾んで、
いろんなエピソードなども聞かせてもらえるのでは?

着物パスポート、
もう印刷済み。
まずは明日使うかも(^m^)
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.10/02 23:35分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

やっぱりきなり*さん、素早い!
着物パスポートを使ってどこに行かれるのかしら。
ブログのアップ楽しみにしています。
着物オフ会、是非実施しましょう!
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.10/02 23:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

すてきですね~、お着物!
なんというか、人柄が変わっちゃうような感覚が
ありません?もちろん、良き方に。

京都にはそんなパスポートがあるんですね♪
さすがだわ~~
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2008.10/03 03:02分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

着物を着ると背筋がぴんとして、
差し出す足の一歩一歩も意識して出したりして・・・

最近の京都は若い方も着物を着て
町歩きを楽しまれている方も増えています。
「着物の似合う町、京都」を京都市もアピール
しているんでしょうね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/03 06:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

おーー。いいですねぇ♪
裄とか合うんですね…えうらやましーー。
ウチは母と裄も丈も合わなくて、貰ってすぐには着られません。。。。洗い張りに出して、仕立て直し…それでも、合わない時も。昔のキモノ、今では出来ないようなモノもあるし、圧倒的に職人さんの質もいいし、あーーー、羨ましいっ!!

  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.10/03 08:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

お着物素敵ですね。今年お正月に着ましたけど、
子ども連れの初詣には不向きでした。(着慣れてない分余計に・・・)
 洋服と違い、自分が女だと思い出させてくれる気がします(笑)
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2008.10/03 12:30分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

多分サイズ的にあうのが私くらいということで
私にお声がかかったのだと思います。
裄は少し短いのですが
私の今もっている着物も母やおばからの
譲り物がほとんどで
ちょっと位の足らずは気にせず着ています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/03 12:45分 
  • [Edit]

いってきまうすさん 

うちはお正月は娘たちにも
(私もですが)着物を着せて初詣に行っています。
主人のお義母さんがつくってくださったので
何回も着なきゃ、もったいない!って感じで(笑)
子供たち、着物でもお構い無しに
「抱っこ」でしたけどね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/03 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

着物はいいね。
究極は普段使いできたら...だけど
今は、ちょっと晴れの日で。
あんすぅママさんの着物でお出かけ。
ブログで楽しみに待ってます。

いったい何年前なのか、
13参りの時、着物を着てたら
嵐山や嵯峨野で、着物を着てる理由で
なんかいっぱい特典をいただきました。
今でいう着物パスポート?


  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.10/03 15:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ムフフフフ・
あたし、こんなガサツな性格してんのに、
実は着付けの師範だったりする。(^▽^v
二十歳くらいの時に取ったんだよ~。
でも、ココ10年ほど着てないから、ヘタになっただろうなぁ。
あたし、人の着物が着れないのよね( ̄_ ̄|||)
なんかね、背の割には骨盤の位置が以上に高いのよ。
ま、お尻が長いだけっちゅ~話やけどね。
なので、普通の着物だと、おはしよりがなくなっちゃうの。
お箸よりを出そうとすると、か~な~り、下の方で結ぶ形になっちゃって、
歩きにくいし、動けば着崩れもしやすい。
難儀なこっちゃ( ̄_ ̄|||)
でも、着物でお出掛けいいなぁ~。
小さい子を連れてるうちは、洗える着物じゃないと辛いものがあるけど、
そのうち、(痩せてから)ゆっくり着物で歩いてみたいなぁ。
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.10/03 23:36分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

十三参り、私、行ってないのよねぇ~残念!
なので、あんすぅは絶対十三参り
しようと思っています。
まだまだ先の話だけれど・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/03 23:49分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

すっごーい!おかんさん
農業科で着付けの師範
いろんな顔があるんだぁ、あこがれますわん。
私は身長155㎝体も薄っぺらくて横広
とっても着物体型です。
なんで、人の着物でも何でもOKなの。
安上がりでよかったわ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/03 23:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/148-8f4f588b

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

