あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


ちるミューで稲刈り

5月に出かけた篠山チルドレンズミュージアム
(参照日記はこちら
あんすぅが田植えした
もとい、かぁちゃんが植えた(笑)苗が育って
稲穂が実った田んぼの稲刈りのワークショップが
本日あり、お出かけして参加してきました。



今日はお弁当を作っていかなかったので
途中、瑞穂の道の駅「瑞穂の里さらびき館」で
栗ご飯のおにぎりとおやつ用に焼き栗を購入
丹波栗

こちらではこのあたりの名産黒豆枝豆や
丹波栗がたくさん売られていました。
実りの秋・・・ですね。

さて、ちるミュー到着
ちるミュー田んぼ
うしろに見えるのが今日稲刈りをする田んぼです。

腹ごしらえを終えたら
田んぼに集合し
田んぼに入る前に「お米がここまで大きくなるためには」
といった説明を聞きます。
稲刈り説明
いつも食べているお米
こんなに時間と人の手と自然の恵みを受けて育つんだよ

田んぼの中で鎌の使い方等の注意を受けて
さて、稲刈り開始です。
今回は「鎌」を使うのでひとりでやらすのはやはりちょっと心配
とーちゃんについていってもらって
上手に、稲を刈っています。
稲刈りすぅ

「あん、こっちむいて」と呼んだら
サングラスあん
ガハハハ
このサングラス、稲の葉はとがっていて
目に入ると危険なのでスタッフの方から貸してもらったもの
かぁちゃんがあんまり大笑いするものだから
あんは
「おかぁさん、あん、笑うほどかわいい?」と聞いてきました。
えぇ、えぇ、笑うほどかわいいですとも

そして、もうひとりすぅは
サングラスすぅ
笑うほどかっこいい!

刈り終えた稲は束にまとめて竹の棒にかけて干します。
自分が束ねた稲は自分で運んで・・・
稲運び
うんしょうんしょ


田植えは数秒でリタイアした二人ですが
稲刈りは楽しかったようで最後までちゃんとがんばりました。
このお米でお餅つきが11月にあります。
あんすぅが刈り取ってくれたお米のお餅、食べに来ようね。

稲刈りの後はおもちゃコーナーでひとしきり遊び
夕方4時、さぁ家にかえりましょう
ちるミューのゲートを出ると柿の木が・・・

柿の木
あれあれ、柿泥棒!

いいえ、この柿の木の横に先の割れた竹のさおが置いてあって
柿の木にはこんな立て札がかかっています。
柿の木2
思う存分、自然と触れ合ってください
それが篠山チルドレンズミュージアム
ポリシーなんでしょうね。

*Comment

NoTitle 

篠山チルドレンズミュージアム ,
廃校の雰囲気がいいですね。
田植えは、よほどの事がないと
経験できないまま大人になってしまうし
こういった機会があれば子供にも
参加させてみたいです。
サングラスをかけたお二人。
ほんと、くすって微笑んでしまうほど
カッコ可愛いです♪
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.09/28 23:28分 
  • [Edit]

昨年 

昨年始めて鎌で稲刈りしたよ、
ryo・tomo。
今年はまだだな。
実家田んぼ。
親戚に手伝ってもらってるので
突然稲刈り始まります(向こうの都合)
見逃せずに参加出来るかは微妙~~

メガネかわいい~

餅つきはもういっこの実家にて
年末楽しみます。
稲刈りもどちらも大イベントよね。
スーパーに売ってるパック餅じゃなくて…

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.09/29 00:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

篠山チルドレンズミュージアムはほのぼの系の
良さそうなことろですよねぇ、
行ってみたいけど「稲刈り」とかはやっぱり土日ですね。
平日休みなのでちょっと休みにくいんですよねぇ。

ちなみに私の育った小栗栖(山科の近くなのでご存知ですよね?)では
小学校の体験授業で田植えやりましたよ。近くの田んぼで (;´∀`)
  • posted by ワンツーパパ 
  • URL 
  • 2008.09/29 12:24分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

「田植え」や「稲刈り」をしたからと言って
すぐに「食育」できるとは思っていないのですが
自然のなかで遊ぶ!
その中で土の感触、草の感触
気持ち悪いこともしんどいことも
感じてくれたらいいなと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/29 12:30分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

きなり*家はわざわざ出かけなくても
田植えや稲刈り
できる環境でしたね。
ほんっと、うらやましいです。

鎌、持たすの怖いなと思っていたのですが
「危ないものだ」との認識をしっかり持たせ
扱い方を大人がきちんと指導し見守ってやれば
4歳児でも扱えるものだと実感しました。

年末のもちつき
きなり*さんの家のご近所だった頃
近所の人たちが総出でして、
参加させていただいていた餅つきが懐かしいです(遠い目・・・)
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/29 12:37分 
  • [Edit]

ワンツーパパさんへ 

小栗栖、えぇ、わかりますよぉ
小学校なんかでは田んぼの体験など
やってらっしゃるところあるようですね。

子供たちにかこつけて
子供と一緒にお出かけして
私が一番、楽しんでいるんです、こういうイベント。
子供がいないとなかなか、こういう体験
できなかったなと思うと
子供に感謝しています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/29 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

自慢じゃないが、あたし、稲刈り上手いで~(笑)
農業化だったから、3年間刈りまくったしな。
手植えも上手いんやで~(笑)
ま、普段、披露するところがないけどね(爆)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.09/30 12:44分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

おぉ、農業科!
いやいや自慢してください、
稲刈り手植え上手な事。
確かに披露する場はなかなか、ないかもしれませんが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/30 16:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/146-dbff8b55

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

