あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


久しぶりに図書館のお話し会へ

毎月、第4土曜日に開催される
市立図書館のお話し会
久しぶりに参加して来ました。

昔は私のそばからはなれず
私のひざの中でお話を聞いていた二人ですが
今は一番前に陣取って・・・
図書館お話し会
このとき読んでくださっている本は
「うしろにいるのだぁれ」ふくだとしお作
この本、動物の絵が一面に描かれていて
その隅っこにうしろにいる動物の一部が描かれています。
うちにもある本なので
「うしろにいるのだぁれ」と読み手が問いかけると
「牛さん!」という具合に大きな声で答えていました。

けっこう、恥ずかしがりで人見知りするたちだったので
ちょっと、成長したやん
とうれしい気持ちで二人の後姿を眺めていました。

お話し絵が終わった後は
借りて帰る本を物色

「紙芝居を借りたい」
といわれるのですが
家でばらばらにされてはいやなので
紙芝居は図書館で読もう
と言ってあります。

今日は「あんが読んであげる」といって
紙芝居を広げて
勝手にお話を作りながら読んでくれました。
かみしばいあん
「笑わないお姫様」

絵を見ながら、私が「お姫様、わらわらへんなぁ」とか
「女の人も金のガチョウにくっつかはったなぁ」とか言うと
それを聞きながらあんがお話を創作してくれて
最後には「めでたしめでたし」となりました。

あんがつくるお話はたいてい「めでたし、めでたし」で終わりますが・・・

家に借りて帰った本は

ころわんシリーズの中の「かくれんぼ ころわん」「ころわんとこいのぼり」
間所ひさこ/作 黒井 健/絵
かくれんぼころわんかくれんぼころわん
(2001/01)
間所 ひさこ黒井 健

商品詳細を見る
ころわんと こいのぼりころわんと こいのぼり
(1994/04)
間所 ひさこ黒井 健

商品詳細を見る


すぅがこの「ころわん」がすきなんです。
少し情けない顔の毛がもこもこした柴犬(っぽい?)の子供
すぅが好きな犬の典型!です。

運動会が近いので
ちょうど「秋のスポーツコーナー」に立てかけてあった
「うんどうかいがはじまった」
寺村輝夫/作 いもとようこ/絵
うんどうかいがはじまった (くりのきえんのおともだち (6))うんどうかいがはじまった (くりのきえんのおともだち (6))
(1983/01)
寺村 輝夫いもと ようこ

商品詳細を見る

子供たちの運動会も来週の土曜日にあって
保育所で練習をしているので
かけっこをしているきつねとうさぎの絵に惹かれたようです。

「まじょとねこどんとほうきでゆくよ」
ジュリア・ドナルドソン/文 アクセル・シェフラー/作

やまんばとこぞうさん
まつおかせつ/文 みたげんじろう/絵
やまんばとこぞうさんすしゅ撮影

あんもすぅも怖いものが嫌いなくせに
絵本では「化け物」「魔女」「やまんば」が好きです。

なんなんでしょうねぇ~










*Comment

うちもそう 

おはなし会でも、人形劇でも
後ろになろうと、母の膝でしか聞けなかった
双子っちが、
半年ほど前から、
母から離れ最前列で座って見られるように
なりました。
最初の頃は、母の方を振り返りつつ
不安げな表情でしたが、
今ではぱぁ~っと飛んでいきます。
とっても成長したんだな。

おうちでの読み聞かせも
お互いやってる。
ストーリー覚えてる本はいつも。
そしてこの頃は、
始めて開く絵本もふたりで拾い読み。
完璧じゃないひらがな読み取りも
ふたりでやればなんとかなるもんで、
「ひとまねこざる」シリーズとか
長いのにほぼふたりだけで読んじゃったりするのは
すごいなぁ~って見てます。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.09/28 00:47分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

わー、ひらがなの拾い読み
だなんてすごい!
うちはほとんど、数えるくらいしかひらがなを
覚えていないので、
「あんちゃんの『あ』や」という感じで
知っている字を見つけては喜んでいます。

二人で読み聞かせごっこ
やってますねぇ~、うちでも・・・
こういうとき、双子っていいなと
横で見ています。
そのうち、ちゃんとひらがな覚えて
完全に読み聞かせ
二人でやってほしいです(笑)
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.09/28 07:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/145-8d48a560

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

