あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


知恩寺の手づくり市と子供はし「門」

本日、15日、京都の百万遍「知恩寺」の手づくり市
開かれます。
こちらの手づくり市は毎月15日と決まっていて
平日の15日はなかなか来れないのだけれど
今日は祭日!

というわけで
午前10時頃知恩寺到着!
知恩寺手づくり市

9時オープンだったかな
でも、もうすごい人、人、人

こちらの手づくり市から雑貨店を実際にはじめた方も
いらっしゃるとか。
パンやさんやお菓子屋さん、
素人の手づくりとは思えない品物が並びます。

あんすぅは入り口付近に出ていたお店の
和のパッチンどめを自分たちで選んで「お買い上げ~」
ぱっちんどめ

そして、前回の上賀茂神社の手づくり市でも
なぜかみょーに引かれ、じっと見つめていた
能面やさんの前で
この日も立ち止まり
面をながめていました。
能面
何がそんなにひきつけられるのか、謎です。

そのあと[京都eco贔屓]の榮の間さんのブログで紹介されていた
コーヒー屋さん「マサイの風」発見
ブログに載せてもいいですか?
と聞くと、ポーズをとってくださった
「団長さん」
マサイの風
さっぱりめのコーヒー、おいしかったです。
 
このあと、あんは手書きの「Tシャツがほしい」と
店先で一歩も動かず。
お値段を聞くと1,800円とのこと
じゃぁ買ってあげようと
お店の人に包んでもらっていると
「梅小路の手づくり市ではこれにお名前を入れて2000円で
売っているんですが今日は名前入れがないので
1800円なんです」とのこと
「名前いれてほしいな」というと
「後日のお渡しで、お店まで来ていただいたら、名前お入れしますよ」
とのことなのでお願いしました。
あんが選んだのはぐるぐる渦巻きにトンボが飛んでいる柄
すぅはウサギの柄
お店の名前は「布工房・福布」さん。
実店舗が四条の建仁寺の近くにあるそうです。
出来上がり、楽しみ~

手づくり市を後にして
久々の京都市内
ついでに新京極三条のお箸専門店「門」さんへ
子供のお箸を買いに行きました。

うちの子供たち
身長も低いですが
手も小さい。
お箸を持つ3歳の頃
小さな手のサイズに合うお箸はないものかと
探していたら「双子ときなり*のお気に入り」のきなり*さんに
京都の「たち吉」に13cmのお箸が売っていると教えていただきました。

小さな手にぴったりサイズのお箸は持ちやすかったようで
握り箸をすることもなく
すんなり、お箸を持ってくれました。

その後、子供サイズのお箸を売っているお店を
探し見つけたのがこちら「門」さんです。
門
1階は大人用のおはし
2階は子供のお箸や食器やおわんなどが
狭い店内に所狭しと並んでいます。

二人ともそれぞれお気に入りをGET!
明日の保育所のお弁当用に持っていくお箸購入です。

そして、新京極を三条から四条まで歩き・・・

やっぱり、3連休
観光客が多いのでしょうか?
いつもは地味な誓願寺前にこんなものが・・・
新京極
はーい、記念写真です。

久しぶりの新京極も満喫しました!




*Comment

NoTitle 

雨、大丈夫だった?
な~んか、中途半端にパラパラ降ってて、
イヤ~な感じやったなぁ(T-T)
ウチ、前日に三条商店街に行ってきた。
初めて行ってんけど、なんか雰囲気あって楽しかったわ。
次は新京極と寺町あたりを狙ってるので、
15日にいけるといいなぁ(≧∀≦)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.09/16 02:38分 
  • [Edit]

団長さん、お元気そうです~。 

天気、大丈夫でしたか??
見ると、また行きたくなるんですよねーーー。
今度行けたらもうひとつ、ハンコを彫ってもらうつもりです。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.09/16 09:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

京都の色々な処へお出かけされてるのですね。
雨に降られませんでしたか?
保育所用のお箸を「門」さんで購入されるなんて粋ですね。
うちの坊主、早くキャラものから卒業して欲しいな~。

↓ 大覚寺の観月の夕べ
 あんすぅママさんはお月見に大覚寺へ
 行ってるのではないかしら?
 と思ってブログを見たら・・・
 ブログを通して、観月の夕べを
 楽しませていただきました。(^o^)
 我が家はお庭で月見となりました。

  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.09/16 11:38分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

手作り市には午前中にいただけでしたので
雨、降られずにすみました。
新京極通り、寺町通りというと
観光客のメッカと言うイメージですが
それでも、奇抜なおみやげ物やさんの隣に
ふっと表れるお寺や神社の鳥居
そして、おしゃれなお店
そんなものを眺めながら歩く通りは
とても楽しいです。
そして、もし、新京極通りを歩かれるのなら
お勧めは「花遊小路通り」
三条から四条に向かって歩いていかれると
四条通りの手前で左に曲がっていく小さな路地が
あります。
特に何てことない小さい路地ですが
私は好きなんです。
かの有名なよーじや本店もここにあります。
もしよければ、歩いてみてください。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/16 12:11分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

お天気、持ちました!
そして、榮の間さんのブログで読んだ
「マサイの風」を見つけて
思わず「団長さん」と呼んでしまいました。
連休のためか、「いつもより人が多い」と
常連さん風の方がおっしゃっていましたが
確かにすごい人出でした。
子連れのため、ゆっくり物色はできないのですが
この雰囲気が好きなのできっと、また出かけていきますよ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/16 12:19分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

お箸は子供用箸ってたいてい15cmくらいからで
柄もふといでしょ。
長いのはとても持ちにくそうだったので
短いお箸を持たせています。

お月見、14日でよかったですよね。
15日だとお月さん、見えなかったですものね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/16 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

お箸!
タイムリーすぎて鼻血でそうです
私、いまめちゃめちゃ悩んでるんです
エジソンをずっと使ってたんですけど、
折れちゃったのをきっかけに、普通箸にしようと
がんばってはみるんですけど、うちも同じく手が小さくて。
春入園の幼稚園は、お弁当はお箸のみなので、
トレーニングしなきゃいけなくて。。
悩んでるんです
小さいサイズのお箸もあるんですね
わたしも探してみます(なかなかないんですよね)
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.09/16 23:37分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

子供の手にぴったりサイズ
というのは、持ちやすいみたいです。
15cmと13cmたった2cmですが
この差が大きい!
ジュンセイ君にもちょどいいサイズのお箸
見つかるといいですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/17 06:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/137-e02a51e1

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

