あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


夕方のクッキーづくり

日曜日に講談社おはなし隊
お話会でもらったお土産の冊子に
クッキーの作り方が載っていた。

それを見つけた二人
「おかあさん、クッキーつくってぇ~
つくりたーい」
そんな、夜に急に言われてもムリです。

「じゃぁ、明日、保育所から帰ってきたら
つくろな」
と言われ、適当に返事したら

今日、保育所から帰ると
「お母さん、昨日、明日はクッキー作ろうって
言うとったで」とクッキーつくり催促されました。

夕飯の仕度もまだなのにぃkao06

でも、約束したからには守らにゃね。

本当は型抜きクッキーが作りたかったみたいなのですが
(本に載っていたのもくまさん型の型抜きクッキー)
小麦粉が少量しか残っていず
バターを混ぜ合わすと
とてもやわらかい生地になってしまい、
とてもじゃないけど型では抜けない
状態になってしまったので
搾り出しクッキーに変更!

クッキーつくり
(台所の汚さには目をつぶってやってください お願い

それでも、小麦粉をふるいにかけたり
溶かしバターに砂糖を入れて粉を混ぜ合わせたり
と、お手伝いできたので
二人の「クッキー作りたい」の欲求は満足できたみたいです。

搾り出したクッキーをオーブンに入れている間に
夕飯の仕度をし、
先に「クッキー食べたい」と言うのを
「ご飯をしっかり食べたら、そのあとに
食べようね」と制止して
夕飯を食べてから、クッキーいただきました。
(よく食べる娘たち。私もですが・・・jumee☆imbeaten1R

クッキー2

なかなか、日中に時間が取れないので
夕方のクッキーつくりになっちゃいましたが
子供たちは喜んでつくっていたし
ご飯後の少量のおやつもまぁよしとしよう。

*Comment

NoTitle 

えらい!
私夕方からだったら、次のお休みの日に、、、とか
言っちゃいそう。
ちゃんと守ってあげれるママ、えらいですー!
「その時」にしてあげると、子供達の喜びも倍増ですものね。反省
エプロン、似合ってる!
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.09/11 00:18分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

ありがとうございます。
頑固な娘たちなので
一度言い出すとなかなかひかず
それを説得するほうが大変なので
「まぁ、いいいか」
ということはさせてあげるようにしています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/11 06:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

約束を守るママ、
あんちゃんとすぅちゃん、
とっても嬉しかったでしょうね。

でも平日の仕事帰り+夕食前という
時間帯にクッキーづくり。
すごいです!
愛情が伝わってきます。

↓ いやいやの保育所
 こんな日もありますよね。
 でも泣かれると本当に辛いです・・・・
 クッキー作りで元気になったかな?
 頑張ってください。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.09/11 15:24分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

「昨日、言ったやん」
って言われて、「えっ、おぼえてたの?」
ってかんじだったんですが。。。

子供との「お約束」はできることはやってあげたい。
うちのとーちゃんは子供と簡単に
口約束してその約束を破るので
(たとえば「早く帰るよ」と言いながら
飲みに行って遅くなるとか・・・)
私めっちゃ怒!なのです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/11 16:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんすぅままさん、偉いですね!
私なんて働いてないけど、絶対平日にお菓子作りなんて
出来ないと思います・・・
(休みの日に気合を入れて作らないと)
型抜きクッキーは出来なかったけど、あんちゃんもすぅちゃんも
大満足だったでしょうねe-257
  • posted by 松本千秋 
  • URL 
  • 2008.09/11 17:32分 
  • [Edit]

松本千秋さんへ 

お菓子つくりといっても
そんなにたいしたことしてないんです。
粉を混ぜて卵入れて・・・
そう、お好み焼きを作るのと似ています。
生地を作れば後はオーブンが焼いてくれますので、
けっこう、簡単に作れますよ。
私も昔は「お菓子つくり」って気合を入れなきゃ
作れなかったのですが
子供たちがすぐに「作ろう」って言いますので
やってみると
意外と楽にできるやんって気がついたところです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/12 05:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/134-4294a116

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

