あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



天使突抜一丁目 通崎睦美著

昨日、京都検定の記事をアップしたので
その関連記事を・・・

「天使突抜通り」 jumee☆wing1p
なんて読むか、わかります?
「てんしつきぬけとおり」と読みます。そのまんまやん
そして、この名前は実際にある京都の通りの名前です。
なんともおしゃれな通り名
この通りの名前を京都検定のテキスト本ではじめて知りました。

もともと、京都の町名ってあまり知りません。
京都の街は碁盤の目になっているので
通りの名前でその住所を表記することが多いのです。
というか、そのほうがわかりやすい。
たとえば「四条河原町上がる」とか「六角新町東入る」とか

でも、この「天使突抜」と言うのは本当に初耳で
こんな地名あるのん?って感じでした。

この名前の由来は・・・

五條天神宮(別名:天使社)の境内を貫通していた通りだったからだそうです。

その「五條天神宮」てんじんではなく「てんしん」とよみます。
普通、天神というと菅原道真を指すことが多いですが
この「天神」は少名彦名命(すくなひこなのみこと)のこと
医薬の神様です。
なので、医業者からの信仰の厚い神社となっています。


この「天使突抜町」
インパクトのあるおちゃめな町の名前をいろいろ
検索していると一冊の本に出会いました。

それが「天使突抜一丁目」 通崎睦美著 です。
天使突抜一丁目―着物と自転車と天使突抜一丁目―着物と自転車と
(2002/11)
通崎 睦美

商品詳細を見る


この町で生まれたマリンバ奏者の通崎さん
アンティーク着物の収集家としても名を馳せていらっしゃいますし
ご自身がプロディースされているブランドもあります。
この本はそんな通崎さんが
おしゃれにアンティークの着物を着こなし
京都の社寺院を、錦市場を闊歩する写真が
軽快なエッセィとともに並んでいます。

かるーく読めます。
で、写真だけ眺めても楽しいです。

京都好きな方
アンティーク着物好きな方、お勧めの1冊です。




*Comment

NoTitle 

「天使突抜通り」  (てんしつきぬけとおり)、読めませんでしたし もちろん知らなかったです。
ホント おしゃれな いろんな想像をしちゃう名前ですね。

京都はやはり 趣があって しっくり住んでみたい処でもあります。 大阪の学校に通うのに 宇治の親戚の家に2年ほど住んでいたのに  京都というところを堪能する時間がなかったのは 残念な限りなのです。 
歳いって 子供が落ち着いた時の楽しみに取っておいてもいいかも・・・ですね。

そん時は あんすぅママさん ご案内よろしくお願いいいたします (。・_・。) ペコリv-344
お寺の お庭でも眺めながら 着物で お抹茶でも・・・ほっこりいかがでしょう? (使い方・・違う・・・な・・・)
  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2008.09/03 23:23分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

>お寺の お庭でも眺めながら 着物で お抹茶でも

いいですね。いいですね。
歳いってゆっくり回る楽しみを
とっておくと歳を重ねていくのも
悪くないと思えるかも・・・です。


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/04 13:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/129-813e26e8

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

