あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


京都検定

今日、家に帰ると
「京都商工会議所」から郵便が届いていた。
「京都検定」の受験申込書です。
京都検定

いろんな「検定」試験があると思いますが
去年、かぁちゃん、一念発起し
生まれ育った京都の街、大好きな京都の街を
もう一度、見直したくてこの試験受けました。
で、「3級」合格です。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
合格証
3級ごときでは自慢にもなりませんが
それでも「合格」の通知がきた時はめっちゃ
うれしかったです。

京都検定
設問がだいたい10項目に分かれています。
「京ことば」や「京都の伝等・ならわし」「お祭りや行事」
そんなものはなんとなく、わかっているし
歴史は中学校・高校の歴史の復習位の知識で充分です。

ネックだったのが庭と寺社の創建など

その辺を重点的に勉強して
70%の正解でいいということなので
「100点満点中30点も間違えられる」と思って
受けました。
3級は(2級もですが)四者択一のマークシート方式なので
完全に覚えていなくても「なんとなく」で
答えられますしね。

で、郵便の内容は
2級の受験申し込み案内

えっと、去年よりモチベーションが下がってしまい
「3級取ったし、まぁ、もういいや」って気持ちが強いので
今回は見送り、です。

また、気持ちが乗った時
やってみようかな。

興味をもたれた方、いかがですか?
京都の街を歩く時
ほんの少しの知識があると
また違った目で京都の街が見えるかも!?
です。

京都・観光文化検定試験公式テキストブック京都・観光文化検定試験公式テキストブック
(2005/03)
森谷 尅久

商品詳細を見る

*Comment

NoTitle 

以前、四条の御○福珈琲で一服していた時、地方から京都検定を受けに来ていた集団に会いました。
何でも1級に受かっても、ずっと検定受けるのだとか…おそるべし…マニアの世界。と思ったのでした…。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.09/02 09:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

京都の良さを再発見できるかもしれないですね。
大学生の時、近所に住む外人の夫婦を
案内したんですけど、やはり、寺社・仏閣の
建築手法や庭の細かい知識が無く
四苦八苦しました。
それ以来、京都を案内してって言われると
もれなく京都観光バスで一緒に回ってます(苦笑)
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.09/02 10:00分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

>1級に受かっても、ずっと検定受けるのだとか

すごい、マニアック!
私はそんな根性もないし
ましてや1級は無理ですわ。
2.3級は四者択一やけど、1級は答え、書かないといけないもの。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/02 12:06分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

いや、私も「案内を」と言われたら
観光バスに乗って一緒に楽しみます。
人に教えるほどの知識はありません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/02 12:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/128-1e235a43

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

