あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


やっと、本番、夏祭り!

春からずっと準備を進めてきた保育所の夏祭り
やっと、今日本番を迎えました。
夏祭り

願いむなしく朝からしとしと雨の降る最悪の天気 雨
それでも、「中止」ということはなく
ホールでの開催になりますので
1時に保育所へ集まりました。

あんすぅは昼からばぁばにきてもらって
ずっと面倒見てもらいます。
もちろん夏祭りが始まってからもおまかせしています。

盆踊りは雨が降ったので中止かな
と思っていたら
ホールでやぐらを組んでその周りでやれるらしい。
なので、お手伝いに来ていただいたお父さんにやぐらを組んでいただきました。
やぐら組
うちのとーちゃんも参加です。
一応、仕事柄こういうことは得意なので・・・

水を使うスーパーボールすくいは室内ではできないので
取りやめかな
と思っていたら
町内会からテントを貸していただいて
雨をよけ何とかそれもできるようになりました。

7時夏祭りスタート
この時点で雨はやんでいたので
とりあえず、よっかた!ホッ ほっ
浴衣で参加の園児さんも多いし
みんな、楽しみにしてくれてたのかな。
あんすぅも今年最後の浴衣を着て参加です。

委員の私は、しばらく保育所の前で車でこられた方の
車の誘導等のため門の外にたっていたのですが
結構みんな歩いて来て下さっていて
5分くらいで園内に戻りました。

ホール内では園児さんの盆踊りが始まっていて
盆踊り
ぎゅうぎゅう詰めの中、それでもみんな笑顔で踊ってたよ♪

雨が降ったので私が担当するブースもホールに設置していたため
見られないと思っていたあんすぅの盆踊り、しっかり見れました!

それからは、私は担当するブースでひたすら店番

あんすぅはばぁばととーちゃんに連れられて
各ブースを回り、楽しんだようです。
お菓子つり
お菓子つりに真剣なあん

8時30分にはすべてのイベントが終わり
その後、委員で後片付け
保育所とのお約束の9時には無事、園を撤退できました。

いつも行って楽しむだけの夏祭り
委員をしているといっても
店番だけの去年と違い
今年は企画からご近所のあいさつ回り
園との折衝など「夏祭り」の成功のために準備してきただけに
無事終わって、ほっとしました。

参加してくれた園児さんたちも楽しんで帰ってくれたかなぁ
最近、涼しくて夏はもう去っちゃったって感じだけど
最後の夏の思い出になってくれてたら・・・
うれしいな


*Comment

お疲れさま~♪ 

無事に終わってよかったね、
お仕事しながらの準備、
あんすぅままさんも他の委員の皆さんも
お疲れ様でした。

雨で残念でしたが、
あんちゃん、すぅちゃんの盆踊りが見られて
よかったね!!

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.08/31 21:17分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

ほんとに無事に終わってなにより!でした。
今年の夏の最後の思い出になってくれるといいな。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/01 00:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

手作り夏祭りっていいね~v-219
作った方も園児たちが喜んでる姿を見ると
やりがいが出ますよねv-91
子供たちもいい思い出になったかなv-236
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2008.09/01 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

盆踊り、ホ-ルでも見れたんやね(≧∀≦)
係りをやってると、こういうの見損ねちゃうんよね( ̄_ ̄|||)

最近の子供の浴衣って、濃いピンクが基調とか、真っ赤とかで、ちょっとイヤだったのよね。
でも、この柄珍しいわ(≧∀≦)
ウチは白地が着せたいの。
むっかしよく見た、白地に金魚とか。
なかなか見ないよね~。
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.09/01 03:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

雨のおかげ?で、盆踊りも見れてよかったですね。
園児さん達、夏休み最後のお祭り、楽しかったと思います。
本当にお疲れ様でした。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.09/01 11:06分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

せっかくのお休みに力仕事で参加してくれた
パパさん連にも感謝です。
女の力であの、やぐらは組めませーん。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/01 12:25分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

そう、去年も委員で店番したんだけど
自分とこのブース以外、何してるか
さっぱり、わからなくて・・・
今年、出し物を決める時
「去年って何やった?」って感じでした。

浴衣の生地は生地やさんで一目ぼれして買って
作ったお手製浴衣なの!
なかなか、浴衣でこの柄ってめずらしいみたいで
よく目立ちます。
私も白地の浴衣、好きです。
白地に金魚、いいですね~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/01 12:30分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

昼過ぎまで雨が降ったり止んだりだったんだけど
開催時間の7時には止んでおり
傘でごった返すことなく
無事、終わりました。
セカンドピヨコさんの「てるてる坊主」のおかげかな。
ありがとうございました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/01 12:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れさまでした!
一見 こうゆう時の雨って、あーあーって気分が
強いけど、お二人の盆踊りも見れて、逆に
良かった感じですね^^
やっぱり何よりも、子供の姿を見るのが
楽しみですもんね。
着物は古典柄が好きな私、
お2人の浴衣がビンゴでめちゃかわゆいです!
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.09/01 17:43分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

そうなんです。
雨でわーどうしようって感じでしたが
私の担当ブースもホール内、分踊りもホール内
で行いましたので
あきらめていた2人の盆踊りもちゃんと見れて
逆に、よかったです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.09/01 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/127-88e0bf13

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

