あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



こどもの言葉

「おかあさん、ごはんにトトロかけて」
「は?」
(数秒後に判明、正しくは「とろろ」でした)

ポップコーンを作る機械の前で
「おかあさん、キティちゃんがコップコーン、つくったはる」
(いえいえ、コーン コーン はコップ アイコン名を入力してください にはなりませんから)

「おかあさん、昨日、ディズニーランド ミッキー? に行ったなぁ」
(行ったのは3ヶ月ほども前ですが・・・)

「おかあさん、また明日、海 海と空 行こな」
(そんなに急には行けません。
どんな時間感覚なんだよ、君たち)

「手のひらを太陽に」
を歌うと
もぐら ☆鼻もぐら☆ はみんな生きているぅ~」
(確かにモグラも生きてはいるが・・・)

あんは大きくなったらおかあさんになりたいらしい
そしてあんがお母さんを生むらしい

すぅは大きくなったらおとーさんになりたいらしい
そして、お父さんを生むらしい
(ん? がんばってください)

子供の頭の中は摩訶不思議が詰まっている。
言い間違いも勘違いもなぜか、かわいい。
そんな宝物みたいな言葉たち、ちゃんと、覚えておきたい母心です。

*Comment

NoTitle 

コップコーン!
うちも言うよ~(笑い)、しかも何度も。
最近は確信犯っぽいけど。

アイスクムーリ(アイスクリーム)とかも...

時制が全くもってメチャクチャやし。

でも本人は真剣なんで、
やっぱり可愛いですよね。v-238
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.08/27 21:07分 
  • [Edit]

うちもコップコーン 

はじめて食べたのがお祭りで
紙コップ入り。

だからよけいにコップコーンと思ったらしい。
訂正すると、
コップポーンとかいろいろ
混乱に混乱するらしい。

やっとポップコーンって言えるようになったよ。

プラコップにウッドビーズ入れて
おままごとのポップコーンごっこしたはるわ(^^)

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.08/27 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチも時間関係が同じ様な感じだよ~(≧∀≦)
上二人ともがね( ̄_ ̄|||)
3年でこれは結構辛いで~。
なんとかせねば!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.08/27 22:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

かーわいー!
コップコーンのが言いにくいのにねー。かわいい
私も生んでほしいです。
そして若返りたいです。

言いまつがい、かわいいですよね。
うちは、「ビックリした」が「ブックリした」になります。プ
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.08/27 23:11分 
  • [Edit]

かわいいぃーーヾ(≧∇≦*)〃 

そして、笑ってしまった私です。いいっe-266 めちゃたのしい。 
突っ込みながら・・・。真剣だし ほんわかしちゃいますね(*´ー`*)

ウチの子は言い間違いではなく まだ「ぱ」が主なので 
ママも「ぱぱ」 パパも「パパ」 で 要求に応じてこちらが
聞き分けてますσ(^-^;)
  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2008.08/27 23:26分 
  • [Edit]

いーなー。 

ワタシも娘に、生まれ変わらせてもらいたいー。
ムスコじゃ、はなから無理ですね~。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.08/28 07:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんちゃん、すぅちゃん可愛い~e-266
なんだかうちの兄弟を見ているようでした。
(カズも前にあった事を全部昨日と言うし、シュウはいまだに
ポップコーンと言えません。
この間は「千と千尋の物語」の事を「せんとしへろの~」と言ってましたe-263)

子供の発想って素直で本当に可愛いですよね。
  • posted by 松本千秋 
  • URL 
  • 2008.08/28 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

 子供の発想って素直で本当に可愛いですよね。

 淀屋橋→ヨドバヤシ、ブロッコリー→ブッコロリーとか多いですよね。うちに娘さんもまともに言えない言葉あります。またそのうちご紹介しますね。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2008.08/28 08:40分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

確信犯ですか、ミキニィちゃんは。
それはきっと、ママの反応を楽しんでいるな。

「アイスクムーリ」ってめっちゃ、いいにくいんですが
子供が発音すると、かわいいやろねぇ
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:04分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

うちもそういえば初めて食べたのは
紙コップ入りだったかも・・・
それでなのかなぁ?
ままごとのポップコーンやさん
おばちゃんもよばれに行きたいわぁ
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:06分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

時間感覚は難しいのかな。
それとも過去のことは全部「昨日」になるのかしら?
で、3ヶ月前のことは昨日のことのように
お話してくれる2人ですが
「今日の給食なんやった?」って聞くと
「わからん」と答える子達です。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:10分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

ぜったい、「コップコーン」のほうがいいにくいよね
親にしてみたら・・・

えぇ私も、も一度生まれ変わって
今度はめっちゃ男前でお金持ちの男性と
一緒になりたい・・・ってアワワ
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:14分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

「ぱぱ」と「パパ」の聞き分けができるのは
親ならでは、でしょうか。

もう少し、はるるんちゃん・あっきぃーちゃんが
大きくなって、おしゃべりが上手になったら
二人の会話聞いてると面白いよ~
常に話しかけられる相手がいる
って言うのは双子ならではの特権でしょうね
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:18分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

生まれ変わって若返って・・・

うちのすぅはおとーさんになって
生むそうですから
ムスコさんにここはひとつがんばってもらって(笑)
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:21分 
  • [Edit]

松本千秋さんへ 

カズ君もシュウ君もそうですか?
「ポップコーン」っていいにくいいんだ。
この前、保育士のお友達が
「子供ってチュッパチャップスって言いにくいみたいよ」
といっていたので
子供に試してみたら、うちの子はちゃんと言えて
ちょっと、がっかり
千秋さん、シュウ君で試してみてぇ~
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:25分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

少し前まで
さくらんぼ→さるまんぼ
乾杯→ばんかーい
などがありました。
2歳くらいの時の「言い間違い」は母子手帳に書き留めています。
だって、かわいいんだもん。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

大人でも笑える言い間違いやんv-411
吉本行き決定やなv-219
でもゴハンにトトロはちょっと怖いな~v-411
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2008.08/28 21:40分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

「ご飯にトトロ」って怖いでしょ(笑)
私の頭の中で???が浮かんで
その絵が浮かびましたよ(笑)
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/29 06:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/125-941e939e

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

