あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


保育所夏祭り一週間前

保育所の夏祭りまであと1週間
ってとこまできまして
本日、委員3人集まって最後の買出しに行ってきました。
その後、私のうちで買ってきた景品の仕分けをしたり
最後の調整をしたり・・・
「もう、やることないよね。忘れ物ないよね」
「あとは本番を待つのみだよね」
って話をしながら、またまた、少し世間話などをして・・・

そしたらね、委員のママちゃんの一人が
「実は妊娠したの」って
「わーい!おめでとう 拍手 パチパチ


で・・・
聞いてしまった
「じゃぁ、保育所やめるの?」

保育所は両親が働いていて
日中、面倒を見る大人がいないことが
前提で入所できます。
なのでママが仕事をやめちゃうと
保育所は退所しなくてはなりません。

あんすぅ去年から保育所のお友達とのさよならを
たくさん経験しています。
おうちが引越しするため
2人目が生まれてママが仕事をやめちゃったから
そして、ママが育児休暇を取っているから。

引越しや仕事をやめるというのは仕方がないかと
思うのですが
育児休暇中の退所というのは・・・
つらいなぁ
ママは仕事を続けるつもりで
育児休暇をとているので
仕事復帰したら
子供を保育所に預けてまた、働き出します。
なのに・・・
育児休暇中、ママは今までいた子供を
家でみていたり
他の認可外保育所・又は幼稚園に預けていたりします。
1歳2歳くらいなら家にいるのもいいかもしれませんが
3・4歳くらいだと
日中、団体生活させたいって思うでしょ。
近所の子達も幼稚園などに行っていますし・・・

育児休暇中に別の保育所に通わせたママは
「何度も保育所を変えるのはかわいそうやし
このまま、卒園までここに通わすわ」というママもいれば
育児休暇を短縮して仕事復帰し
早めに保育所へ戻すおかあさんもいます。

一緒に委員をやってきたママちゃんは
パートの保育士さんなので
仕事やめちゃうのかなぁ。
そしたらRちゃんも保育所やめるのかなぁ
と思って聞いたら
「ううん、保育所はやめないよ
もし、仕事やめなあかんのやったら
その間、内職でもして仕事持っとく」
というお返事!

Rちゃんちは
家から3件となりのご近所さんで
子供たちもとっても仲良し

よかったなぁ
お友達とさよならしなくてもいいよ!

そんなことを話しながら
夏祭りの準備をすすめ
あと願うことはただひとつ

「どうか、当日、雨が降りませんように」






*Comment

NoTitle 

保育所で生活する時間が長い分、
お友達が退所するのは寂しいですよね。

通わせている保育所では
育児休業中、預けるのことが
できるのですが、
役所から継続入所OKの
回答を貰うまで不安でした。

退所となるとどうなるの? 
しかも年度の途中で他に行けるの?
復帰したら、保育所へ戻れるの?
....って。

育休のないアルバイトとかのお友達は
2人目、作れへんわっ!って嘆いてました。

地域によって、色々と制度が違うけど
ママに優しい子育て支援が
充実していったらいいですよね。

長文でごめんなさい。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.08/24 23:43分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

私はもうこの先、子供ができることは
ないと思うので(もう、高齢出産バリバリです)
育休中のことなどは考えなくてもいいんですが
お友達が次々と退所していくのは
さびしい限りです。
しかし、待機児童がたくさんいらっしゃるというのも
現実問題としてあるわけで・・・
むずかしいな
と思います。


  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/25 06:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/122-cde387b7

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

