あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


本日、モクモク手づくりファームへ

とーちゃんの仕事が急に休みになった。
2日前それを聞かされたので
それなら私も仕事休んで、平日、どっかにお出かけしようかな
というわけで私も仕事、休暇をとりました。

で、どこへ行こう!
よし、伊賀の里モクモク手づくりファームへ行こう!!


朝から、お弁当を作って
いざ、出発!
今までは名神高速を使ってましたが
第二名神が開通したのでそちらを使い信楽ICを降りて
車を走らすと家から1時間半でついちゃった。
「近い!」前も来たことあるけど、そのときは2時間くらい
かかった記憶があるんです。

こちらの園
もともとは伊賀の養豚農家の「ハム工房」が最初です。
なので園のマスコット(?)はミニ豚君
園の中をミニ豚君が自由にお散歩しており
ミニ豚ショーなどもやっております。
豚 
ミニ豚君たち、お昼寝中、けっこう、壮観!

着いたのが11時過ぎだったので
早速お昼ごはん
作ってきたおにぎりとウインナー工房で作られたハムや
もぎたてのトマトを買ってきて
テーブルに広げ、ランチです。
モクモクお弁当
丸々一個の冷やしトマト、「包丁ないの」とたずねると
「アグレッシブにお召し上がりください」とのこと

こちらは買ってきたコンビニ弁当などの持込は禁止ですが
手づくりのお弁当はOK
単なるおにぎりも手づくりのハムや新鮮トマトが
あれば豪勢なランチに早代わり

もちろんとーちゃんは
地ビールでのどを潤し・・・
モクモク地ビール

お昼ごはんを食べておなかが膨れたところで
予約してあった手づくりパンの体験工房へ

他にもアイスクリームやウインナーなどの手づくり体験があって
本当はアイスクリームがしたかったんだけど
昨日、電話した時点でもう満員
で、手づくりパンにしました。
あんとすぅに
「おかあさんにおいしいパン、つくってね」
とお願いしてましたので
二人とも大張り切りです。
パン作り
お粉をこねて発酵させたパン生地を切り分けています。

パンの成形
いろんな形、作ったよ。上手に焼けるかな?


出来上がりは1時間後
さて、その間、何しよう
風鈴の絵付けをやりたいというので
風鈴に絵を描いて
そのあと「ふれあい牧場」へ
楽しみにしていたポニーの乗馬は時間が終わっていてアウト

で、ちょうど、時間だったジャージー牛の乳搾りに挑戦しました。
今までも牧場で乳牛の乳搾りコーナーを見てきてて
「やってみる」と声をかけたんだけど
「怖い」といってやらずじまい。
なのに、今回は「おちち、しぼりたい」
と自分から言い出しました。
そして、牛さんを怖がることなく、乳搾りに挑戦。
すぅの乳搾りあんの乳搾り

乳絞りを終えた二人に
あんすぅの大好きな牛乳はああやって
牛さんがお乳を出してくれているんだよ
とお話しました。

牧場を後にし、出来上がったパンをもらってさっそっく試食
出来上がりパン1出来上がりパン2
おいしそうに焼けたよ!

パン食べるすぅパン食べるあん
自分で作ったパンはとってもおいしいね。

そろそろいい時間
夕方4時
この頃には園内のショップも閉店。
なので、いったん園を出て隣に併設されている
「野天もくもくの湯」の天然温泉に入りに行きました。
本日、木曜日は「もくもくの日」
ってんで、
入浴料大人800円子供(3歳以上)500円が
半額になります。
拍手 パチパチ

そう、とーちゃんの休みが「木曜日」というので
「そうだ、モクモクファームへ行こう!」と決めたのは
このため
入浴料、半額!なんて魅力的。。。

お風呂のあとは定番の牛乳
ジャージー牛乳
さっきあんすぅが絞ったジャージー牛の牛乳だよ

その後、また園内に戻り
バーベキューを食べて帰ってきました。
帰りの車、乗ったとたんに二人とも爆睡!
いっぱい、遊んだモンね
家に帰ってもおきなかったのでそのまま、ベッドへ直行となりました。

伊賀の里モクモク手づくりファーム、いっぱい遊べます。
温泉もあるし私は大好きなところです。



*Comment

NoTitle 

「モクモク手づくりファーム」の
ハムやソーセージ、本当に美味しいですね。

私は社内レクで行ってソーセージ作りをしました。
豚のレースとか面白かったです。

乳搾り、怖くないんだ。
すごいな~、あんちゃん。すぅちゃん。
おばちゃん、ちょっと怖いかも・・・
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.08/22 13:51分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

こういうところで丁寧に作られた食物というのは本当においしいなと実感しました。
あんすぅは動物をあまり怖がりません。犬、猫をはじめ、モクモクのミニ豚も牧場にいた山羊も・・・
本当はかぁちゃん、山羊の目とかがめっちゃ、怖かったんだけど、
娘たちに恐怖心をおこさせてはいけないとじっと我慢しました。
せっかく、怖がらず動物と仲良くできるのだから。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/22 17:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-236こんな楽しい
所があったとは…。 結構体験できるのがあるんですねv-405ここいいかもv-411ウチからだと2時間かかるかな~
行ってみよっと
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2008.08/22 22:00分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

温泉つきで是非、どうぞ!
これといった乗り物とかはありませんが
子供は自然の中で遊びまわれますし
大人は温泉につかってほっこりできます。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/22 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/120-c5c6ded0

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

