あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


海水浴3日目は魚っ知館と自衛艦

今日は丹後由良から帰る日です。
昨日午後から雨が降ったものの
2日間海水浴を満喫した二人は
「今日は海に入らんと違うとこに行こうな」
の誘いに素直に「うん」とうなづいてくれました。

で、朝ごはんを食べ
9時には宿を出発し、まず向かった先は関西電力宮津エネルギー研究所「魚っ知館
こちらの施設には自由に魚に触れられるタッチングプールというものがあります。
「着替え、もってきているから、濡れてもいいよ」というと
最初、おそるおそる、水に入り
「わー、お魚いたぁ」と魚を探していた二人ですが
タッチプールあん
お魚、どこにいるかな(あん)

タッチプール
「さかなさーん」(すぅ)


水に入ると
やっぱりこうなるわなぁ
タッチプールで泳ぐあん
およぐおよぐ(あん)

プールは海水なので
目にしみるようです。
なので、しっかり目をつぶって
タッチプールで泳ぐずぅ
(すぅ)

水遊びを満喫した後は
併設されている「水族館」へ
ここへの入場料だけが要りますが
それでも大人300円小学生以下は無料
タッチングプールでアレだけ遊ばしてもらって
この値段はなんと良心的!
関西電力の研究施設だからでしょうね。
太っ腹、関西電力!

水族館は丹後周辺にすむ魚類の展示ということで
こじんまりしたものですが
水族館初体験のあんすぅには
手ごろな大きさでした。
水族館

受付で小学生以下の子供にクイズラリーの用紙を配っていたので
あんすぅもいっちょまえに紙と鉛筆をもってラリーに挑戦
ラリー
こたえはもちろんとーちゃんや私が
「ここに○つけて」と教えながらでしたが
クイズの番号は自分たちで見つけて
「おかーさん、ここ2番って書いてある」と
問題の表を探していました。
数を読むことはできるようになったのね。

魚っ知館を後にして
舞鶴へ向い
「舞鶴とれとれ市場」でお昼ご飯を食べ
「ふるる舞鶴」へ
ふるる舞鶴、もう少し何かあるかと思ったのですが
小さな農園と3とうの山羊がいるふれあい動物園、それと農園レストン
おみやげ物売りというもので
かーちゃん、りーサーチ不足
せっかく、足をのばしたのに
ちょっと、しょうもなかったです。
せっかくなので
山羊と写真とっとこう。
ふるる舞鶴

そのまま帰るのもなんなんで
舞鶴海上自衛隊の見学に・・・
舞鶴湾に停泊している
「みょうこう」に乗せていただきました。
甲板に上ると
水兵さんのような制服をきた自衛官さんが敬礼して迎えてくれ
そのうちのお一人が
「双子さんですか?」
と声をかけてきてくださいました。
「ええ」とこたえると
「自分のところもです。
双子、大変ですよね」と・・・
なんだかとっても、親しみやすい自衛官さんでした。
みょうこう

自衛隊を4時に出発し
下道で丹波インターまで走り
その後、京都縦貫自動車道の沓掛インターまで
ほとんど、渋滞にあわず、6時過ぎには家に帰って来ました。
じぃじ、ばぁばと一緒の家族旅行
楽しかったね、あんすぅ!
そして、とーちゃんとかぁちゃんも楽しかったよ。

*Comment

NoTitle 

うちは盆休みは敦賀でした (*゜□゜)ノ
舞鶴も自衛艦とか水族館とか楽しそうですね♪
お魚と触れ合いプールも面白そう

山科からだと舞鶴って微妙に遠いんですよねぇ
  • posted by ワンツーパパ 
  • URL 
  • 2008.08/17 17:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

お魚とのふれあいプールは子供たちには
大うけでした。
3日目は海に行かなかったけど
ここでしっかり、水遊びできて満足したみたいです。

私も山科に住んでいた頃は毎年、小浜でした。
確かに舞鶴、微妙ですね。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/17 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/114-7a422d3c

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

