あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


お墓参りその2

この前は私の実家のお墓参りにいったけど
今日はとーちゃんのほうのお墓参り
順序が逆じゃない?
という意見もあおりかと思いますが
お義母さんとの予定がこの日しか合わなかったので・・・

とーちゃんの実家のお墓は
はびきの中央霊園
大阪の南のほうです。
それでもお互い関西人の二人
お盆に帰省といっても
たかだか、京都から大阪へなのでしれています。

ひぃばあちゃんのお墓
ちゃんときれいにしてあげようね
お墓のお掃除

ひぃばあちゃんちは神道なので
お数珠をもってお経ではなく
本当は祝詞をあげます。
(かしこみかしこみ~と申す。というやつ)
そして飾るお花も色花ではなく榊、もちろんお線香もなし
なのですが
お義母さんは「おばあちゃんはお花好きな人やったし、
お香の香りもすきやねん」といって
色花を供えお線香を立てます。
祝詞覚えていない私たちは
ただ、手を合わすだけなのですが
「ただ来てくれるだけで、おばぁちゃんも喜んでくれはる」
といってくださいます。

お参りを終えた後は
休憩所で、お義母さんが作ってきてくださった
「お迎えだんご」をいただきました。
お迎えだんご
白玉団子にきな粉をつけたもの

白玉大好きな私
もちろん、おいしくいただきました。
そして、あんすぅも・・・
おもち あん
あん

おもち すぅ
すぅ

その後もお義母さんのおうちによって
夕食をご馳走になって帰りました。
人がつくって下さる普通の晩御飯って
おいしい!ね。
お義母さん、ありがとうございました。

そして
明日からはまた、丹後由良へ2泊3日で海水浴に行ってきます。

*Comment

NoTitle 

ワタシも今日、早朝にお墓参りに行ってきました。
小さい頃からご先祖さまに親しむのは、とても大事なことだと思います。最近、こーゆーのが欠けていると思うのです。自分だけで生きているわけではなく、繋がってきている…。あんすぅままさんのところは、ちゃんと大事にされていて、いいなと思うのです。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.08/13 21:09分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

ありがとうございます。私も両親に連れられて小さい時からお墓参りに行っていましたし
旦那も同じような環境です。
子供たちも自然とお墓参りをするものと思って育ってほしいと思っています。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/15 06:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/112-e2c974dc

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

