あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



夕飯後のお絵かき

今日の夕飯後、
「おかあさん、お絵かきしたい、絵の具出して」と二人にお願いされた。
「絵の具かい」
心の中で「色鉛筆かクレヨンにしといて」と思ったものの
とりあえず「はいよ」と出してあげました。
最初は画用紙に書いていたものの
画用紙があまり良いものではなかったので
薄く、水にぬらすともろもろが出てきて
なんだかとんでもないことに・・・
なので「これにして」
と大き目のカレンダーの裏側に描いてもらうことにしました。

「おかあさん、バナナ描いて」すぅがリクエスト。
すぅの紙にバナナを描いてあげると
あんはそれを見て一人で描きだしました。
おえかきあん

そして、出来上がったバナナをむく真似をして
「はい、おかぁさん、バナナどうぞ」
「ありがとう、パク」
絵に描いたバナナ、ありがたくいただきました。

子供のごっこ遊び、こんな風にも遊べるんですね。

私が描いたりんごを見て自分でも描いてみるすぅ
お絵かきすぅ
もちろん、この後、すぅの描いたりんごも美味しくいただきました。

そして、お絵かき後あんのズボンを見ると
絵の具で汚れたズボン
ひぇー
ズボンで汚れた手を拭くのはやめましょう!
今日の教訓です。

*Comment

NoTitle 

微笑ましい遊び (^o^)
子供の遊びは無限大ですね。

“心の中で
「色鉛筆かクレヨンにしといて」と思ったものの”

ちゃんと絵の具を出してあげてる
あんすぅままさんを見習わねば...

クレヨンにしてって言いかねないもんな~。
反省。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.07/31 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチ、家で絵の具使わせてないよ~。
粘土もね。
えらい事になるもん(T-T)
そういうのは、園で堪能してきてもらって、
家では、色鉛筆のみで頑張ってくださいって感じやわ( ̄_ ̄|||)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.07/31 14:07分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

「絵を描く」という行為だけに終わらないのが
子供の創造性(想像性?)
なんでしょうか。
絵に描いたバナナとりんごをいただけるとは
思ってもみなかったです。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/31 15:22分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

保育所だけでは堪能しきれていないのか
絵の具もねんどもなんでもありの
我が家です。
えー、とっても後が大変です(TT)
ズボンは水彩絵の具なので
洗ったらすぐ汚れが取れましたが・・・
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/31 15:25分 
  • [Edit]

絵の具 

 こんばんわ。
 うちもカレンダーの裏側は重宝しています。
 お絵かきはもっぱらカレンダーの裏です。
 「ママ、イチゴ書いて」「ブーブ書いて」「バナナ書いて」「リンゴ書いて」…
 次々とリクエストがきて、クレヨンで書いてあげていますが…
 あんすぅままさんの絵、すごい上手ですね!!
 書いた後はうちも同じく「パクパク」と食べマネをしたりして遊んでいます。
 絵本でも同様に、食べ物が出てくると食べマネをして遊んでいますヨ。
 絵の具がついた服のお洗濯は>_<ですね(^_^;)
  • posted by Ery 
  • URL 
  • 2008.07/31 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワオー 素敵ママ!
私、汚されるのいやで、クーピー専門になってます
あぁ、反省。
それにしても、チラリと見えるバナナは
あんすぅママさん作ですか?
すごい上手でビックリです。
どーりで我が家息子達に絵心がないはずだと
自分の絵を見て納得です。
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.07/31 23:25分 
  • [Edit]

Eryさんへ 

カレンダーは私の仕事柄
年末に得意先の方からもらうので
会社で処分するというものをもらってきて
お絵かきに使っています。ほんと、重宝します。
Eryさんとの息子さんのもやっぱり食べ真似するんですね。
絵本の食べ物はよく自分たちで食べていますが
自分で書いた食べ物は
私に食べさせたかったようで・・・
「自作」に愛着があったんですかね。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/01 12:22分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

「バナナ」おはずかしい・・・
絵の具だとごまかせるんですよ。
この前べこままさんのブログの
昔の記事を読んでいて
「どんぶりまん」の絵を発見!
私は好きです。べこままさん作の「どんぶりまん」
あっ、天丼マンかも・・・アンパンマンのキャラクター
よく覚えていない私です。
だって、多すぎるんだもん。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/01 12:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

絵の具、いいですね。しかし母ちゃんは1人娘に家ではさせてません。
 今年は思いっきりする予定(ボディーペインティング)でしたが、いまだ実行せず。去年までは肌の弱いお友達が近所にいて、絵の具も派手にするのが気が引けて・・・家の中での絵の具は・・・秋にはデビューしようかしら・・・
 まず駐車場でやってみます。寒くなければ机もイスもぜーんぶまとめて、汚した分水洗いできますもんね。
 やる時には全力投球しすぎなんですよね。地味に絵画を楽しむのはもう少し大きくなって、父ちゃんとしてもらいます。父ちゃんはそちらのほうの専門ですから・・・(笑)
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2008.08/02 15:47分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

わー、ボディーペインティングですか?
楽しそう!
確かに駐車場とか外で楽しむといいですよね。
汚すことに目くじら立てなく
思いっきりどうぞ!って。
子供もきっとその方が楽しめますね。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.08/03 02:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/103-dd24cbef

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

