あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


京都コンサートホール「親子コンサート」と下鴨神社「みたらし祭」

ちょうど、1ヶ月ほど前、
妹と一緒に狂言鑑賞に出かけた(参照日記はこちら
京都コンサートホール
今日は家族4人で出かけ
「夏休み親子コンサート」なるものを聞きに行ってきました。
京フィル
3歳以上入場可能なこのコンサート
プログラムも子供たちのなじみやすいクラシック曲と
「パンダ・コアラ・うさぎ」や「となりのトトロメドレー」など
で構成されており、演奏時間も1時間
子供がちゃんと座って集中して聞ける限界の時間内での
演奏会といった感じです。

私自身、クラッシク音楽の演奏会なんて
聞きに行くことがありませんので
子供にかこつけて
生のピアノやバイオリンの音色を聞けるのは
とても楽しい経験でした。

演奏会が終わり大ホールから
螺旋階段で1階まで降りてくると
「さすが、磯崎新!(京都コンサートホールの設計者)」
と思わせるロビーがあります。(床が立体的な四角形)
そこを子供たち、走る走る走る・・・
コンサートホールホワイエ

あんすぅだけじゃありません。
他の子供たちもたくさん走っています。
子供ってどうしてあーわけもなく
楽しそうに走り回れるんでしょう・・・

コンサートが終わって1時
とりあえず北山通に面したお店で昼食をとり
それから下鴨神社に向かいます。
下賀茂神社御手洗祭

この時期、土用の丑の頃、下鴨神社では御手洗祭が行われます。
御手洗祭(みたらしまつり)とは
境内にある御手洗池に足をしたし、無病息災を祈願する
下鴨神社の夏のお祭りです。

まずは本殿にお参り
本殿の周りにはそれぞれ、えとの社もありますので
申年生まれのあんとすぅは申のお社にお参りします。
お参り

それから御手洗池へ
手にろうそくを持って
池の中を進みます
足つけ神事
水がつめたーい!!

ろうそくを立てて
ちゃんと手をあわせてお参り。
ろうそくろうそく2
「家族みんな元気で仲良く暮らせますように」

お参りが終わったらご神水がいただけます。
まず、手をすすぎ
手を洗ってあん

冷たいお水を・・・
ご神水
あんすぅ、2杯づつおかわりしました(恥)

下鴨神社へお参りしたら
お土産はやっぱりこれでしょう
「加茂みたらし茶屋」の「みたらし団子」
下鴨本通沿い実店舗もありますが今日は参道にお店を出しておられました。
賀茂みたらし茶屋

「みたらし団子」はここ下鴨神社が発祥の地
なんでも後醍醐天皇が御手洗川で手を洗われた時に
泡が5つ現れ、「五体健勝」を喜ばれた天皇が吉祥のしるしと
されたとか・・・
なので、ここのみたらし団子、団子の数がちゃんと5個あります。
頭と手足ということでしょうか

みたらし団子
おうちに帰ってからいただきました。
しっかりしたお餅にあまーいとろとろの蜜
おいしゅうございました。
みたらしダンゴ






*Comment

NoTitle 

親子でクラッシックっていいですね。
いつか、子供を連れて行ってみたいな~。
しかし、「加茂みたらし茶屋」の「みたらし団子」 は
いつ見ても美味しそう。
昔、伊勢出身のダーリンが関西に来て
まず目指したのは、ここの団子だったらしく...
あ~、急に食べに行きたくなってきました。

  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.07/28 12:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

下賀茂神社、行った事ないんよね~。
京都に住んでても、なかなか行かないところってあるよね?
京都タワーに上った事ない人もいるしね。
あんすぅままさんとこって、何か季節とか、色々風情があっていいよね~(≧∀≦)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.07/28 17:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

コンサートも素敵だけど、神社も素敵
京都の風情漂うわー。
みたらしダンゴ、大好き。おいしいですよねー
発祥が下鴨神社とは知りませんでした!
お勉強になりました。
今度行ったら買いますー!
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.07/28 20:44分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

「親子コンサート」は子供のために・・・
もありますが、聞き覚えのある楽しいクラッシク曲の
プログラムですので
クラッシク初心者の私も楽しかったです。

みたらし団子、
ここのもおいしいですが
南座の前の「みよしや」さんが私一押しお勧め店です。
ご主人様、ご存知かしら?
機会があれば食べてみてください!
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/29 06:30分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

私は小学校2年生まで北区に住んでいましたので、
下鴨神社は馴染みの神社です。
私が子供のときもこの「足つけ神事」は毎年連れて行ってもらっていました。
あんすぅも2年前から今年で3度目です。
私、こういう季節もん、好きなんです。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/29 06:34分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

少しこげめのついたしっかりした
お餅が香ばしく、
甘いとろとろの蜜がすっごくよく合います。
セカンドピヨコさんにお話した「みよしや」さんも
しっかり系のお餅を炭火で焼いた
香ばしい、みたらし団子です。
どちらも、おいいしです。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/29 06:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/100-dc2758a3

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

